由緒ある街で結婚式場を探す|皆で幸せになろう

花嫁と花婿

こだわりの和婚

神前式

京都で結婚式を挙げる

近年の日本では社会構造の変化と共に、平均的な結婚時期が高年齢化しています。更に、その影響で結婚する割合も低下していることは、広く知られています。それだけに、結婚する際には一定の経済的な余裕があるので、こだわりを持って結婚に取り組む傾向が強くなっています。一方で、世界的に日本文化へ注目が集まっていることで、日本国内でも和風に対する関心が高くなっています。その影響で、和婚にも関心が高まっていて、伝統的文化が色濃く根付いている京都で行うことが人気です。歴史上、日本の首都は各地に移り変わっています。しかし、最も長い期間を首都として位置付けられていた京都は最も和風のイメージに合致する都市ですから、こだわりの和婚を希望する際に選ばれています。

和婚の種類

和婚とは、結婚式や披露宴等の会場や演出に和風を取り入れている際の総称です。したがって、神社や仏閣等の和式施設で結婚式を行わなくても、和婚を行うことは可能です。しかし、洋式の結婚が主流になっている日本社会で行うならば、挙式環境も整えたいと考えることは当然です。そのため、数多くの伝統的建築物が残っている京都は、雰囲気として最も適した和婚環境を提供してくれます。一方で、京都は伝統を重んじる一方で、進取の気質が強い土地柄で知られています。そのため、結婚式で和風を強調するだけではなく、希望に応じて様々な工夫に協力してくれます。また、世界遺産や国宝に指定されている観光施設も数多く存在するので、結婚後に和の雰囲気を堪能することも可能です。